MoncMoncMAZAGINE

Read Article

【予約困難】セララバアド(代々木上原)を予約して何とか半年後に行けた方法とは

1479634489002

世界一のレストランのエルブジとノーマの最高峰の2店舗両方で修業をした日本人といえば、セララバアドの橋本シェフを置いて他にいないのではないでしょうか。エルブジに至っては既に惜しまれつつ閉店しておりますから修業したくてもできませんし。

そんな世界最高峰の息吹が感じられるセララバアドは橋本シェフの意向で2016年11月現在コースで7800円というカジュアルな価格帯で世界最先端な料理が食べられるということもあり予約が全くできないことで有名です。

かくいう私も何度も予約フォームを見てはいつ更新されるのか、予約開始は月末か月初かと数か月更新ボタンを夜な夜なカチカチしておりました(笑)
実際、そこから半年くらいで何とか予約して行ってきましたのでその試行錯誤の内容をシェアしたいと思います。

セララバアドをネット予約する方法

・セララバアドオフィシャルネット予約トレタ

オフィシャルサイトにもリンクされているトレタという予約サービスで、セララバアドかんたんよやくという予約フォームが案内されているんですが、これが○(予約可能日)が全くでないのです。
4か月先まで全く空いていない・・・

セララバアドネット予約(トレタ)

・有名店を特別コースでネット予約できるサービスがある『ポケットコンシェルジュ』

ポケットコンシェルジュ掲載限定特別ペアリングコース 20000円コースというのがあります。
チャージ500円、コース7800円、ワインペアリング4500円にシャンパンとコーヒーをつけてサービス料と消費税でもそこまでいかないのではと思いつつちょっと上乗せするから予約できるのかと思いきや、これでも白文字(空席あり)が4か月先まで全くありません。。。

セララバアドネット予約(ポケットコンシェルジュ)

・既に一休み中か?『一休.com』
気を取り直して一休.com でも予約できるのを発見して予約しようと見てみます。
こちらは、なぜか店の値段のオフィシャルより価格が安いですね7344円(税、サ込)とありますが、昔の値段6800円のままですね。(今は税別7800円ですからね、あ、12月以降値上げするようです)
価格表記を見る限り既に機能していないようですね。

セララバアドネット予約(一休.com)

・食べログ『ヒトサラ』

食べログにもネット予約サービスが最近ありますが、セララバアドは加入していないようですが、予約の所にヒトサラのページのリンクがあります。そこを進むとヒトサラのサイト上から前述のトレタのページへと飛びます。
ヒトサラ経由なのはUSEN経由で食べログに契約でもしているんですかね。

・ネット予約の結論

セララバアドはネットで予約は完全にできません。将来はわかりませんが、今の所不可でしょう。

セララバアドを予約できた方法(電話予約)

49cad23354bef871147702f5880a45c6_s

セララバアドの予約が全くできないというのは知人も言っていましたが、ネット予約を見ていてもらちが明かないのである日思い切って電話してみました。

 

私「予約できますか?」

お店の方「予約は先まで一杯です」

私「そうですか・・・でも店に行きたいのですがいつだったらできるとかありますか?」

お店の方「予約はできないですが、予約された方が稀にキャンセルする場合があるのでその際にキャンセル待ちいただいた方に連絡することは可能です」

私「キャンセル待ちお願いします!」

数か月ネットを見て過ごした日々は何だったのかと思うくらいあっけなく『キャンセル待ち』できました!セララバアドに常連客と同行する以外で唯一の方法は、『予約電話に連絡してキャンセル待ち』することでした!

 

キャンセル待ちにもルールがあります。

まず、相手のあることですから、キャンセルが出るように念じる(笑)・・・というのは冗談として、キャンセルが出たらキャンセル待ちの順番に連絡をいただけます。

その際に電話に真っ先に出て『行きます!』と回答することです。

(お店が悪いわけではないですが)この電話がなかなかかかってこないです。

そしてかかってきても明日ですがこれますか?のように急なことが多いです(キャンセルは急にでるのでしょうがないですね)。

セララバアドの電話番号を携帯に登録しておいて、電話が来たら仕事中だろうが即でることをお勧めします。

電話にでないでかけなおすとしばらく話中になり、つながったら「既にキャンセル待ちきまっちゃいました~」となりかねないと思います。

電話に出なかった自分と、話中の時につながっていた他のキャンセル待ちの方を恨むことになります(笑)

スポンサードリンク

セララバアドのランチ・ディナー(ナイト)コース

基本はディナー時間(19:00スタート)のみの営業スタイルです。
知人の情報ではたまに日曜日などランチをやってたりするみたいです。

早めに来ていれば先にスパークリングなどおすすめされますが、19時キッチリに料理が開始され大体2時間半~3時間ほどの時間コースを楽しむことができます。

コースメニューは小さめのポーションの料理7~8品(前菜・魚料理・肉料理・デザート)です。

料金は、昔は6800円だったようですが、今は7800円で12月から8500円くらい1月以降は1万円くらいになるようです。
内容的にも値上げされてもまだ安いのですが、多分原材料費の関係でシェフの出したい素材に制約がでるので、そのくらいの値上げは個人的には歓迎です。


スポンサードリンク

セララバアド予約時の行き方

電話でも念を押されますが、19時きっかりに全テーブルスタートしたいので、18:40分には来店してほしいという希望があります。

少し道がわかりづらい所にあり、道が暗いと分かりづらいので、少し早めにつくくらいに行った方が良いと思います。
早目についても外のソファーで座って待つこともできますよ。
少人数で運営されており、開始前には忙しく準備されているのでなるべく電話で道を聞かず調べていかれるのが良いかと思います。

代々木上原駅からでも代々木公園駅からでも井ノ頭通り(東京都道413号線)から天然酵母パンで有名なルヴァン 富ヶ谷店と併設のカフェのある所から入った道にあります。
途中三叉路の分岐がありますので、左側に歩いていくと道の左手に店があります。ゆっくり歩いても15分ほどあればつくのではないでしょうか。
車の方は店に駐車場はないのでどこかのコインパーキングなどで駐車されることをお勧め致します。

セララバアド予約時の注意点・ドレスコード等

気になる方の中には、普段高級店に行き慣れておらずドレスコードを気にされる方もいらっしゃるかもしれませんが、カジュアルな店を目指すセララバアドですから特にありませんアンジャッシュの建部さんはブログで訪問時の写真がありましたが、夏に短パンTシャツで行ってました。
カジュアルな店となっておりますし、肩ひじ張らないコンセプトだと思います。
私は普通の私服にジーンズで行きました。

セララバアドは、普通に訪問時の次回予約でも、既に1シーズン先(つまり約4か月後)となります。キャンセル待ちとはいえ、早目に電話して気長に待つということが寛容です。

待つだけの価値があるのかって?
それは、エルブジやノーマにわざわざ予約して行って食べることを考えれば時間も価格も安いもんですよ。
あとはその価値を受け取る自分次第ですよね。

関連記事:予約の取れないセララバアド(代々木上原)は一体どんな料理が食べられるのか【実食】

スポンサードリンク
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*

Facebookでコメント

Return Top