MoncMoncMAZAGINE

Read Article

セララバアド(代々木上原)の店名の由来と橋本シェフの想い

2014年1月20日に渋谷区の代々木上原にオープンした「モダンガストロノミー」のレストラン。

良く何の店と友人に聞かれ困りますが、間違いなく普通の人に「モダンガストロノミー」といっても???ですよね。
それって、「イタリアン」なの「フレンチ」なのみたいに・・・

1479636795118
とりあえず、世界一の最先端なレストランで修業してきたシェフが出すスペシャルな料理ですと言ってます。
あとは、「写真」「食べログ」を見せれば一発で納得してもらえます(笑)。

スポンサードリンク

セララバアド(Celaravird)の店名の意味は?

宮沢賢治の童話「学者アラムハラドの見た着物という本の中に出てくる子供の名前から取ったそうです。
本には、カタカナでセララバアドとありますので、そのままCelarabirdにしようとしたが、鳥の名前は店名にふさわしくないので、
今のローマ字表記になったようです。

amazon 学者アラムハラドの見た着物

この物語には、先生と生徒のセララバアドのやり取りがあります。
「鳥が空を飛ぶように、人がその本質でなさずにいられないことは何か」

セララバアドこう答えます。

「人はほんとうのいいことが何だかを考えないでいられないと思います」

この問いに対する答えを料理で「ほんとうのいいこと」が何だかを考える旅が16席の客席を持ったセララバアド号の旅の目的の一つなのかもしれません。

セララバアドの予約方法は以下を参考に

関連記事:【予約困難】セララバアド(代々木上原)を予約して何とか半年後に行けた方法とは

住所: 東京都渋谷区上原2-8-11 TWIZA上原 1F

代々木公園駅(代々木八幡駅)
代々木上原駅の2つの駅の中間くらいにあります。


スポンサードリンク

オーナーシェフ 橋本宏一氏の華麗なご経歴

橋本宏一シェフは、世界一に選ばれた業界中の人間が知っている名店2店舗で修業をした経験を持つオーナーシェフです。

一つはエルブジ、もう一つはノーマ。特徴的な料理で知られる2店舗の料理を踏襲したメニューがセララバアドの特徴です。
帰国後にはマンダリン オリエンタル 東京「タパス モラキュラー バー」などでシェフとして腕を振るっていたようですが、もっと手ごろな料金で肩ひじを張らずに自分の料理を楽しんでもらいたいと独立を決意されたそうです。

エルブジとは

スペインのカタルーニャ州にあった5年連続世界一に選ばれるも2011年に惜しまれつつも閉店した伝説のレストラン
(つまり、もう今後エルブジで修業した・・・というシェフは現れないということからも橋本シェフの希少さがありますね)

当時、45席の席に年間200万人もの予約希望があり世界で最も予約の取れないレストランとして知られておりました。
エルブジを有名にしたのは、今や有名になり日本の居酒屋などでも導入されるようになりましたが、
エスプーマ(液体を泡状にする装置)などに代表される料理の科学的なアプローチをした斬新な手法『分子ガストロノミー』を編み出したことでも有名です。

・映画『エル・ブリの秘密 世界一予約のとれないレストラン』
映画になったエルブジのシーンを見るだけでもこの店の偉大さが垣間見れますね。

もちろん、橋本シェフはこの手法を取り入れてサプライズ料理の数々を提供しております。日本ではほかに山田チカラ81なんかもシェフがエルブジ出身で有名ですね

そして、そのエルブジが閉店した後世界一のレストランに選ばれたことでも知られるのが北欧デンマークコペンハーゲンにあるノーマ

ノーマとは

 

デンマークの首都コペンハーゲンにあるレネ・レゼピシェフが率いるエルブジが閉店後世界一の座にある名店です。
北欧家具のイメージそのままにシンプルで温かみのある内装に暖かい家庭的な接客のレストラン。
やはり、エルブジと同様世界中から予約が入り、予約が困難なレストランとして知られております。
有名なのはアリをそのままの姿で食べさせる料理を出すメニューですが、植物に模した料理などの独創的な料理も多くあります。
地産地消の地元の食材を大事にしており、草花や葉っぱなども野山に取りに行きお皿の上に敷き詰めたりして自然や季節感を表現されております。
エルブジと別の意味でのサプライズ料理が多いノーマですが、やはり橋本シェフの料理にもお皿をキャンパスに見立てたような季節感あふれる料理が特徴的です。

・映画ノーマ東京に来る
余談ですが、東京のマンダリンホテルにてノーマが期間限定で店を出した時のドキュメンタリー映画が2016年12月に公開されるようです。これみると、海老の上にアリを乗せて出したようですね。動画の最後のほうに日本のアリの試食をしています(笑)

橋本シェフは、この世界一のレストラン2店舗での修行経験を経て、料理技術だけでなく、世界一の店を経営する哲学(フィロソフィー)を学んできたそうです。
開店前には日本各地の生産者を巡り、自分で実際環境や思いに触れることでその食材を理解して提供する心がけを持たれています。

関連記事:予約の取れないセララバアド(代々木上原)は一体どんな料理が食べられるのか【実食】

関連記事:【予約困難】セララバアド(代々木上原)を予約して何とか半年後に行けた方法とは

スポンサードリンク
URL :
TRACKBACK URL :

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*

Facebookでコメント

Return Top